アルファ碁

 

アルファ碁すごいですねー。

 

すごいですねー。

 

いやー‥‥

 

すごいなー。

 

うーん‥‥

 

これで囲碁やる人が減ってしまったらちょっと残念ですね。

 

本当にとてつもなく面白くて

役に立つことをたくさん教えてくれるゲームなので。

 

ほんのすこし前まではね、

 

囲碁のソフトなんて物心ついたばかりの孫みたいなものでして、

 

まあかるく頭をなでてやる程度のかわいいものじゃったのじゃよ。

 

ところが最近のソフトときたら、

 

とにかく感覚が良くて

 

大局観がおぞましいったらもう‥‥

 

いまではあなたがおじいさん。

 

これで読みの精度が上がったりとかいろいろなってきたら

だんだん勝ち目無くなってくるなーなんて

 

思っていたところで‥‥

 

なんとまあ一瞬の内に‥‥。

 

 

イセドルさんと対局するんですって?

 

小鳥のさえずりのような声で

「もう少し手ごわいと思ってました」とか言ってくれるかしら?

 

でもいろいろ教われるようになったら便利ですよね。

 

囲碁ってわからないことだらけですから。

 

わからないなりにたくさんの碁を観てきて並べてきて

たくさんの感動があって‥‥、

己のちっぽけさにセキリョウ感みたいなものが押し寄せてきたり。

 

あらやだお恥ずかしい。

 

 

そんなわけで、がんばって時事ネタ書いてみました。

 

前のページ

トップページ